活動報告

2025年12月2日

宇部支部支部活動報告ファミリーコンサート

活動日時 2025年11月28日(金)10:00"10:30

活動場所 宇部市役所 市民交流棟 1階交流ホール

実施形態 行政(宇部市・宇部市母子保健推進協議会)

事業区分 イベント

対象延人数 48名

DH延人数 1名


活動報告


目的:宇部市母子保健推進協議会より、ファミリーコンサートのイベントにて、歯科衛生士からの話を聞いて、母子保健におけるお口の健康の意識を高めたいとの要望があった。
内容:ファミリーコンサート内での講話。
10:00 開会式
10:00"10:30 講話「お子さんの歯、守り育てよう!」
"虫歯予防、歯磨き指導、口呼吸のお話"
山口県歯科衛生士会 宇部支部 西野智子
10:30" パネルシアターで楽しく遊ぼう!
演者:はせがわ ただし
アンパンマン体操
演者:宇部市母子保健推進協議会
11:30終了 来場者へおやつの配布(宇部市)
歯科衛生士会宇部支部より(乳幼児用フロス1本、お口の筋力
トレーニング目的として、吹き戻し笛と、折り紙で作る、かざぐるま
手作りのキット一式、保護者の方へ試供品のキシリトールガム)配布

対象者:乳幼児と乳幼児の保護者(昨年度は50組の参加があったとのこと)
講義テーマ:「お子さんの歯、守り育てよう!」虫歯予防、歯磨き指導、口呼吸のお話
1 日々のお子様の仕上げ磨きについての質問。
2 小さなお口の中の口腔内はどんな環境なのかを知ることについて

3 歯ブラシが当たって痛いところはどこか?→上唇小帯等
4 プラークが溜まりやすい部位の説明
5 むし歯の好発部位→A┴A間など
6 乳歯から永久歯への萌出時期について
7 仕上げ磨きをする際のコツについて→一例として、いきなり歯ブラシを口に挿入するのではなく、まずは、お口の遠くから触れ(頬など)、「触られる」という感覚に慣れてからブラシを口腔内へ挿入してみる、リスの頬袋のように、指で頬を内側から膨らませて空間を作ることで、視野の確保と、硬い歯ブラシが粘膜に当たるのを防ぐことができる等の提案、短時間しか磨かせてくれない場合でのポイント磨きの仕方(う蝕好発部位がどこなのか)、仕上げにフッ素塗布を行う等。
8 歯が萌出したら早めに歯医者さんデビューへのおすすめ。
むし歯予防や、フッ素塗布、お口の粘膜のチェック、お口のトレーニング等をかかりつけの歯科をつくり、歯医者さんへ行くことが日常のスタイルとして早期に
定着できるよう、すすめた。
9 正しい舌の位置について。舌の力と、頬の力、唇の力のバランスによって、歯並びにも影響するという説明。
10 お口ポカンについて。
お口周りの筋力をつけるための、トレーニング方法について説明。
今回、来場者に配布した、吹き戻しの笛や、手作りキットのかざぐるまなどを使用して、遊びながら乳幼児期から口輪筋を鍛える習慣をつけてもらう等。
乳幼児の保護者より、感想として。
「歯医者さんにかかる時期はこんなに早い時期なんですね。」
「歯磨きの重要性や、歯磨きのコツなどを知れて良かったです。」
等の感想を頂いた。
宇部市担当者より、今回の歯科衛生士さんからのお話は初めての企画でしたが、今後も継続して依頼をしたいとのことだった。
今回は短い時間での講話だったが、皆さん終始真剣に耳を傾けてくださり、保護者の方のお子さんに対する歯磨きやお口の癖などに対する意識の高さを再確認できた。




活動報告 一覧